よくある質問・FAQ
SmartSESAMEとは
製品情報
導入事例
資料ダウンロード
FAQ
パートナー企業
お問い合わせ・資料請求
パートナーサイト
TOP
FAQ
FAQ
よくある質問
導入について
ICカードについて
管理機能について
認証機能について
周辺機能について
保守について
導入について
Q
導入決定から利用開始までのスケジュールはどれくらいですか?
A
お打ち合わせ、機器手配から導入までに約2カ月程度を想定しておりますが、お急ぎの場合は別途ご相談ください。
Q
1フロアに複数あるプリンター・複合機のうち、何台かのみ部分的に認証印刷を導入することは可能でしょうか?
A
はい。可能です。
Q
共有パソコンでの利用もできますか?
A
はい。利用できます。共有端末モードでクライアントソフトをインストールしていただくと、印刷操作の度に認証IDを入力できますので、ログインされたままのPCでも本人分のみ個人認証可能です。
Q
導入の際、クライアントパソコン側にはインストールするものはありますか?
A
パソコンへSecurePrint!のクライアントソフトウェアをインストールいたします。パソコンの再起動時間も含め、1端末5分程度で完了いたします。
Q
導入する際、LAN工事は必要ですか?
A
LAN工事は不要です。HUBなどをお使いいただくことでご利用が可能です。
例)液晶なしカードリーダーの場合
LANポートが2つあるため、プリンター/複合機に接続しているLANケーブルをカードリーダーに指し、カードリーダーからプリンター/複合機にLANケーブルを接続いただくことで、利用できます。
Q
カードリーダーは、液晶付き、液晶なしのどちらの方が多く選ばれていますか?
A
液晶なしが多く選ばれております。液晶付きを選ばれるお客様は、A0、A1サイズなどの大判プリンターなど1枚当たりの印刷費用が高いプリンターにご導入されるケースが多いです。
ICカードについて
Q
対応可能なカードの種類を教えてください。
A
FeliCa、Mifare Standard、eLWISE(.comID) です。その他のカード種の対応については、別途お問い合わせください。
管理機能について
Q
取得可能なログの項目は?
A
以下の項目が取得可能です。
ドキュメント名、通常印刷/緊急印刷、ユーザー名、マシン名、プリンター名、印刷日時、カラー / モノクロ、両面 / 片面、用紙サイズ、ページ数、部数など
※オプションの統合ログ機能をご利用いただければ複合機からプリント、コピー、スキャン、ファックスのすべてのジョブログを収集することができます。
Q
誤って指示してしまった印刷ジョブはキャンセルすることができますか?
A
はい。キャンセルできます。
クライアントパソコンの画面右下のSecurePrint!のアイコンから誤った印刷ジョブを選択し、キャンセルすることが可能です。また、液晶付きのカードリーダー、および複合機連携の場合は、パネル操作において印刷ジョブを選択し、キャンセルすることが可能です。
Q
保留中の印刷ジョブは自動でキャンセルされますか?
A
はい。キャンセルされます。
保留中の印刷ジョブは、設定により15分~72時間で自動削除可能です。
また、削除しない設定も可能です。
Q
ログの保持期間について、指定した期間ログを保持することは可能でしょうか?
A
はい、可能です。1~2,000日の範囲で指定できます。
Q
ログを定期的にCSVファイルにエクスポートすることは可能でしょうか?
A
はい、可能です。
Q
プリントしたイメージも保管可能ですか?
A
どこでもプリント利用時は、イメージを保管することが可能です。
Q
緊急時印刷を行った際、印刷ログはどうなるのですか?
A
印刷ログを取得することが可能です。緊急時印刷時のログは、クライアントパソコンに残しておきます。ネットワークが復旧後、自動的にログが収集されるようになっております。
Q
統合ログオプションってなんですか?
A
各メーカー複合機のジョブログ(印刷、コピー、スキャン、ファックスなど)を収集し、一元管理することができます。従来、ログを収集・分析する際には、各メーカーごとにログ用のサーバーを立てたり、ログのフォーマットが異なるため困難を極めておりました。本オプションにより、一元管理ができるため、ユーザー様の負担を激減することが可能となりました。
認証機能について
Q
どこでもプリントってなんですか?
A
当社が提供するプリンタードライバー(SmartSESAME SecurePrinter)を選んで印刷指示をかけると、SecurePrint!配下に登録してあるプリンター/複合機であれば、フロアやメーカー、機種などを問わず、どこからでも印刷することができる機能になります。
Q
ここからプリントってなんですか?
A
複合機メーカーが提供する純正のプリンタードライバーを選んで印刷をする方式です。従来であれば、印刷ボタンをクリックすると印刷が開始されていましたが、ICカードをかざさないと印刷がされません。 ※ここからプリントを選んでいただくと、メーカーの機能を100%利用することできます。
Q
パソコンでの印刷操作後に任意のプリンターにて出力が可能ですか?
A
はい。可能です。
どこでもプリント時にはSecurePrint!で登録してあるプリンターであればどこからでも印刷が可能です。
Q
あるユーザーの印刷ジョブが複数たまっている場合の出力方法について教えてください。
A
液晶なしカードリーダーの場合は、一度のカード認証で、保留されているジョブがすべて出力されます。液晶付きカードリーダー、複合機連携の場合は、カード認証後に一覧から印刷したいジョブを選択できます。
Q
液晶付きカードリーダー上で部数変更やフィニッシャー設定などは可能でしょうか。複合機連携時と同じパネルイメージでしょうか?
A
液晶付きカードリーダーでは、印刷ジョブの選択、削除のみで、設定変更はできません。
Q
複数文書の印刷中にプリンターでエラーが発生したとき、それ以降の文書が印刷されませんがどうすればいいですか?
A
複数ジョブの認証印刷中にエラーが発生した場合、印刷予定だった残りのジョブは出力されません。出力するには、再度認証する必要があります。
Q
サーバーダウン・ネットワーク障害時には印刷できなくなってしまうのでしょうか?
A
緊急時印刷モードに切り替えていただくことでカードレス印刷が可能です。
Q
特定業務のみ認証不要で出力できるプリンターの設置は可能でしょうか?
A
はい。可能です。
認証対象とはしないプリンターを設定することができます。
Q
他社入退室システムで使用中のICカードで認証印刷を実現できますか?
A
対応ICカードであれば可能です。ICカード内の社員番号などを使用する場合はカード仕様をご開示いただくことで対応可能です。
Q
複合機連携オプションってなんですか?
A
複合機メーカー純正のICカード個人認証システムと連携することにより、印刷、コピー、スキャン、ファックスをメーカー純正のICカードリーダー1台で可能となります。
Q
複合機のタッチパネルは使用できますか?
A
複合機連携機能オプションにて可能です。対応機種についてはお問い合わせください。
Q
動作対象のプリンター/複合機を教えてください。
A
Standard TCP/IPポートをサポートするネットワークプリンターです。
※メーカー独自ポートの場合は、検証が必要になる場合があります。
Q
拠点間をまたいだロケーションフリーの印刷は可能ですか?
A
はい。可能です。
どこでもプリントを実施いただくことで、拠点・フロアをまたいだ印刷が可能になります。
Q
シンクライアントに対応していますか?
A
対応しております。詳細はお問い合わせください。
Q
SAPに対応していますか?
A
対応しております。詳細はお問い合わせください。
Q
ユーザーの管理をActiveDirectoryで行っているのですが、SecurePrint!と連携をすることは可能ですか?
A
はい。可能です。
周辺機能について
Q
複合機についてコピー、FAX、スキャンも認証制御可能ですか?
A
複合機連携機能オプションにて可能です。対応機種についてはお問い合わせください。
保守について
Q
ソフトウェア障害時の保守対応(費用および対応方法)について教えてください。
A
保守についてはお問い合わせください。
Q
ハードウェア障害時の保守対応(費用および対応方法)について教えてください。
A
保守についてはお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
(受付時間:平日9:00-17:45)
03-5783-3162
Webからのお問い合わせ
お問い
合わせ